3学期もよろしくお願いします
2026年1月8日 11時15分新しい年を迎え、3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの明るい笑顔を見ることができてとてもうれしかったです。3学期は、一年の中で一番短い学期ですが、1年間のまとめを行い、次の学年に向けた準備をしていく大切な期間です。学校は、子どもたち一人一人が自信を持って次の学年に進むことができるよう、支え・見守り・共に歩んでいきたいと思います。
始業式では、代表児童が冬休みの思い出や3学期頑張ることについて発表しました。
充実した冬休みを過ごせたことや新年への意気込みがよくわかる素晴らしい発表でした。
校長先生からは、「新年の始まりに目標や計画をしっかり立てて、継続して取り組みましょう。」というお話がありました。1日10分の読書をすると、3学期では8時間20分。1年間では60時間50分になります。継続は力なりと言われます。目標に向かって努力し、自分が成長できることを楽しめる人になってほしいです。
その後、4年生が「七草粥体験活動」を行いました。公民館館長さんから、春の七草について教えてもらい、子供たちは楽しんで七草について学んでいました。そして七草粥を味わい、この1年の無病息災を願うことができました。
最近は、おかゆもあまり食べたことがない児童もいて、最初はおっかなびっくりでしたが、食べ始めるとおいしかったようで、おかわりをした児童もいました。体もぽかぽか、笑顔あふれる体験になりました。準備や片付けにご協力いただいた公民館や保護者の皆さん、本当にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。