今日から、新居浜太鼓祭りが始まりました。本校でも、お祭り集会が行われ、新居浜ならではの太鼓台の素晴らしさをみんなで体感しました。
今年度は、口屋太鼓台さんが参加してくださって、5台の豪華絢爛な太鼓台が揃ってのお祭り集会となりました。
6年生の挨拶のあと、1年生が花束を、校長先生が御花を各太鼓台に渡しました。
御花の口上と、太鼓台の説明を本町太鼓台の方がしてくださいました。太鼓台の各部分の由来を聞いて、「知らなかった!」と感心している子もいました。
その後は、子供たちお待ちかねの太鼓台運行です。各太鼓台に分かれて、綱を引いたり、かき棒を持ったりして、かき夫体験が行えるので、子供たちは本当に楽しみにしています。6年生は、指揮者になったり、太鼓を叩いたりして、太鼓台の運行を自分たちが行っている気分になれます。
運動場を2周した後、今度は、低学年も太鼓台に乗ったり触ったりできる時間です。思い思いのポーズをとり、記念撮影を行って、より太鼓台に親しみを持てる時間となっています。
そして、今度はかき夫の方々による運行です。太鼓台の差し上げを披露してくれました。今年は、見事!差し上がりました。子供たちも大喜び!掛け声や拍手がより一層盛り上がった場面でした。
最後は、2年生が太鼓台の皆さんにお礼の気持ちを伝えました。宮西っ子の代表として立派にお礼を伝えてくれました。
宮西校区の太鼓台の皆さん、今年も勇壮華麗な太鼓台を堪能させていただきました。ありがとうございました。祭りはこれから本番を迎えますが、どうか安全運行で祭りを盛り上げてください。子供たちも、また来年も来てくれるのを楽しみにしています。